都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ムニエル

関東では焼魚が好まれるけど、こちらのほうでは煮魚に支持が集まるようです。
薄味、濃い味もそうだけど、地方によって好みが変わるのは面白いところ。
関東は蕎麦、関西はうどん、関東は豚肉、関西は牛肉(九州は鶏肉)ってのもありますね。

煮魚は、一匹で出さないと格好がつかないので、定食屋のメニューにするのは難しいんです。
値段が折り合わない。
だから、高級魚のキンキを始めとして、料亭や割烹で食べられることが多いのが現実。
当店では頑張って、カサゴノドグロ・アマダイをお出ししていますが、こういうのは市場にいつもあるわけじゃありません。
そこで、ナマのサカナはちょっとという人向けに、ムニエルを復活させました。
当面は、イトヨリ・イサキを中心に展開していきます。