都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

決戦はフライデー!?

市場には、たくさんの卸業者が集まっておりますが、もともと買い付けてくる場所がほとんど同じなので、売っているものは大差ありません。
なので、多く獲れたときは、同じものがズラリと並ぶ寸法です。
イカが多いときは、みんなイカ
アジが多いときは、みんなアジ。
そして、同じような感じで、安く出回るのがエビなんです。
中でも、小ぶりのアカザエビは、殻が固く、下ごしらえが面倒なので、実力の割に廉価です。
お店では、刺身が中心なので、二の足を踏んでいましたが、揚げ物でも炒め物でもヘンな豚肉より、よっぽどいい仕事をするということで、考え方を変えました。
これの就職先が“かき揚げ”です。
なんてったって、美味しくて安くて冷凍が効く強み。
加えて、頭の部分で大変美味しい味噌汁の出汁が取れるんです。
お店では、これをかき揚げ丼(900円)として、明日から販売開始予定。
刺身への依存度を少しずつ下げる工夫であります。