都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

専業と兼業と

  そんなの関税ねぇ~
  そんなの関税ねぇ~
  ハイ、TPP

っていうのが流行っているんだとか。
Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreementの略で、正式には「環太平洋戦略的経済連携協定」と言うらしいです。
このことを知ってるだけで、尊敬されそう。
だから、中身がよく分からなくても許される、そういう話です。
実際、ワイドショーなどで何度も取り上げられるんだけど、内容がよく分かりません。
スケールが大きすぎますよね。あらゆる産業がポイントになってて。
今まで過保護だった業界からはNOで、闘い抜いてきた業界からはYESってことらしい。
医療、金融、農業…
うーん、跡継ぎのいない農業をこのまま過保護にしていてもジリ貧な気がします。
少なくとも、専業と兼業の扱いは別にすべきじゃないのかなぁ?
いや、それは保険業界にも当てはまりますね!?