都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

竜王戦

興味のない人からは、理解しがたいと思いますが、将棋も野球みたいに実況中継があります。
二日制のタイトル戦である名人戦竜王戦で、それぞれ朝の30分と夕方の二時間がBSで放映されるのです。
持ち時間が一人8時間の対局なので、まともにやると、ほとんどが止まった画像で放送事故みたいになりますから、こんなやり方になったらしい。
なので、そのほかの時間帯は、インターネットでフォローします。

そうなると、棋士はビジュアルも気にするようになります。
昔に比べると、オシャレな人が増えました。
これも時代ですね。
将棋自体はほとんど分からないけど、棋士を追っかけまわす女性も少なくないんだとか。
なるほどねぇ。

これも、ネット中継で詳らかになったのだけど、対局者には10時と3時におやつが出ます。
植木屋さんと一緒。
将棋は頭をフル回転させるので、糖分が必要になるってことでしょうか。
強い人に甘党が多いのも事実です。

ちなみに、本日の対局で丸山九段の朝食後の食欲は、

  10時  パパイアの大盛とアイスティー
  12時半 うな重の特盛とフルーツ盛合せ
  15時  パパイア・マンゴーの大盛とアイスティー
  16時半 レーズンパン・キットカット・ミネラルウォーター

とまあ、こんな感じ。
テレビ画面では、渡辺竜王が頭を抱えて考え込む中、レーズンパンをもそもそ食べる九段が大写しになっていました。
知らない人が見たら、ヘンな図でしょう、考えてる人と食べてる人。
だけど、将棋ファンには、これが堪らないのであります。
やっぱ、少しヘンですかねぇ??