都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

痩せ自慢

先月末に厚生労働省から『国民健康・栄養調査』のデータが公表されました。
これによれば、都道府県別の肥満者の割合ランキングでトップが沖縄県、最下位が山口県とのことでした。
肥満者とは、BMI(Body Mass Indexの略・体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m] )が25以上の人のことだそうです。
私は29.1でありました。
惜しくも何ともありません。
この私が頑張っていても、そういう人の割合は、22.1%と47都道府県で一番低いとのこと。
そういえば、あんまり見ませんね、太ってる人。
って言うか、ハッキリ分かれているようです、すんごいデブか、痩せてるか。
ご当地は、サカナ中心の食生活だと言いますが、どうでしょう?
サカナを良く食べる県は、ほかにもありそうだし…。
むしろ、味付けで工夫されたモノを食べないことが大きい気がします。
カレーやシチュー、とんかつなどの揚げ物、中華料理…そういうお店は確かに少ないです。
素材重視で、手の込んでいないものを好むようなところがあって、それは結果として、健康的な食生活なのかも。
まぁ、何でも一番なのは、良いことであります。