都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

人工授精師

常連のお客様には、いろんな職業の方がいらっしゃいます。
カメラマン、無線技師、新聞販売店、航海士、刑務所の警備、森林組合、植木職人、美容師、薬屋さん、大工さん、教習所教官、学校の先生…。
それぞれのお仕事の四方山話が聞けたりすると、とっても得した気分になります。
そして、本日、生まれて初めて聞く職業にめぐり合いました。

  それは、家畜人工授精師です。

30歳前後の若いお嬢さんですが、何と国家試験がある資格だそうで、乳牛の面倒を見るんだとか。
つまり、妊娠しないとお乳が出ませんからね。
それを効率的にコントロールするため、酪農家の指導にあたるとのこと。

なるほど、そうだったんだ。
神様の思し召しなんてわけにはいきませんので。
勉強になりました。