都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

制服

ほかの人は何とも感じていないのに、自分はイヤだと思うことってありますか?
私は遠足と修学旅行が苦手です。
決められたスケジュールに沿って、予定通りに動くのが気持ち悪いし、ガイドさんについてゾロゾロ歩くのがとっても恥ずかしいのです。
だから、お遊戯やフォークダンスももちろんダメでした。
それは、別の理由もありましたけど…
とにかく、みんなと同じなのがツラい。
少数意見に同調する傾向が強いのも、そのせいかもしれません。


下関で暮らしていて違和感があるのは、小学生の制服です。
みんな同じ格好で、ゾロゾロと。
自転車通学中学生のヘルメットも不思議だなぁ。
私だったら、合うのがないので、大変でした。
いや、なんか昔っぽいでしょう、そういうの。
服装にお金がかからなくていいという意見もありますが、本当にそうなんでしょうか?
家に帰れば、着替えるわけだし…
そんなことよりも、今日は何を着て行こうかと考えなくなることやオシャレに頓着しなくなることのほうが問題では?
都会では、電車通学する私立小学校が制服であるものの、公立小学校は私服でありまして、この違いが人格形成に大きな影響を与えると思うのであります。
考えなくなるのが怖いんだなぁ。