都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

明太子

博多では、太っている明るい子のことを明太子と言います(ウソ)。
まぁ、美味しいですよね、明太子。
これがあれば、ほかのおかずがいらないくらいです。

太っていることを気にしている人は、人前で少食を装います。
「アレッ」と思うほど、食べません。
だけど、そんなハズはないのであります。
食べなければ、痩せる。
それを我慢できないのが、太っている人なんです。
だから、太っている人は、見られていないところで食べています。
独身者で変な太り方をしている人は、みんなそれ。
○欲を食欲に転嫁させるってことです。
そういうとき、ブレーキになる人がいないのが悪循環なのであります。

その人が太る場合、摂取カロリー過剰が問題です。
甘いものだったり、アルコールだったり、揚げ物だったり…
そして、何よりの大敵が炭水化物です。
ご飯が美味しいのは、罪ですねぇ。

当店のご飯が、粘土質の土壌に育まれた地元米で、その日の朝に精米したものにもち米を加え、ガス釜で大量炊きするので美味しいということは、何度も書きましたが、これを何杯もおかわりする剛の者がときどき現れます。
そういう人のほとんどは、若くて痩せている人です。
太っている人は、二杯までですね。
できません、それ以上の大飯喰らい。


最近、気になっているのが大飯原発再稼動反対のデモです。
ネットの呼びかけで、毎週金曜夜に各地で行われており、先週は官邸周辺に17,000人が。
これを新聞・テレビがほとんど伝えません。
それは、電力会社が大切なスポンサーだからというのが、専らの噂です。やれやれ。
しかしながら、この勢いは、止まらないと思われます。
100万人規模だってあり得るわけで、警察との小競り合いで怪我人が出るかもしれない。
そうなったとき、政府はどうするつもりでしょう?