都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

不平等条約②

県知事選で盛り上がる山口県ですが、住民はオスプレイの押し付けプレイに怒っています。
ハンカチ落としじゃあるまいし、危険だと分かっているそれを押し付けてくる感覚は、属国だと思っているからに違いありません。
こういう気分を味わって、初めて沖縄県民の感覚に近づいたような気がします。次元は違うけど。
戦争の放棄を誓った代償が、アメリカの言いなりってのもなんだかなぁ。
その結果、普天間だ、牛肉だ、TPPだと圧力のかけられっ放しでは、結局のところ、軍事攻勢を受けているのと同じことのような気がします。
政府はそのたびに、米国の立場から、安全だ、大丈夫だと国民を欺きにかかりました。
そういうので慣れてしまったからでしょうか、原発でもウソのつきまくり。
そもそもの将来展望がないのも問題なんですけどね。

こうした流れの中で、多くの国民は、政府やマスコミを盲信しなくなりました。
誰のことも信頼しない社会。
ご近所のヘンテコな国と、実はたいして違わないのかも。
イジメがなくならないわけであります。

(つづく)