都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ビラ星人

最近、ハマっている食材が“ウチワエビ”です。
これがまた、非常にグロテスクな形で、ウルトラセブンに出てきた宇宙蝦人間『ビラ星人』のモデルだというから納得です。
ツタンカーメンみたいなシルエット。
だけど、エビなので身がプリプリしていて、むしろ伊勢エビに近い感じかな。
価格は、三分の一以下だから、これはもう買うしかありません。
主として、西日本の魚介だそうで、唐戸市場でも、今が旬なのです。

生きているうちは、もちろん刺身で。
生命力が強く、意外としぶといのも特徴のひとつです。
あとは、味噌汁がグッド。
お店では、これを使って“かき揚げ”を作ります。
揚げたては、溜まりませんよ。
刺身にこだわらなければ、まだまだ美味しいものが、たくさんありそうです。