都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

イワシクジラ

小学生時代、給食の定番といえば、クジラの竜田揚げでした。
子供にはたんぱく質が必要なんだけど、牛肉・豚肉が今みたいに安くないので、クジラがその代替品です。
何故安いかというと、エサ代がタダだから。
ここのところで、家畜をリードしていたのであります。
クジラが飲み込んでいる海産資源は莫大なもので、ある程度間引かないと、先細りは必至。
ここに、捕鯨問題の本質があるのです。

そういう状況の中で、細々と調査捕鯨が行われており、おこぼれが市場に出回っています。
お店では、土日のみですが、刺身定食の一員に加えています。
残ったものは、月曜日限定で『クジラ竜田揚げ定食』(900円)に。
懐かしがっている人が多く、結構人気があります。