都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

アイスプラント

田舎の農家は小規模なところが多いです。
だから、市場にたくさん出して稼ぐというよりも、自分や親戚・ご近所へ配ることを意識しているように思えます。
なので、いろんなものを作ってみる。
同じものを作りつづけてもつまんないということもあるかもしれません。
初めて見た野菜がたくさんあります。
そうめんうり・金時にんじん・のらぼう菜・サラダからし菜…
そして、最近のニューフェイスが“アイスプラント”です。
これ、葉や茎にビッシリと氷粒のような水泡がついていて、キラキラ光っているように見えます。水泡が凍っているように見えるので“アイスプラント”なんですね。
水泡から出る水分には、程よい塩味とわずかな酸味が感じられ、高級フランス料理店で重宝されているというのが分かります。いいんじゃない!?
こういうものをこういうところで売ってる(東京だと250円・うちらは100円)ってのが面白い。
今日もまた、売れ残りましたけど、何か??