都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

羊頭狗肉

随分前の話だけど、アメリカのハンバーガーにネコの肉が混ざっていて、だから安いとデマが飛んだことがあります。
1ドル360円の時代、牛肉ってのは高値(?)の花で、庶民はなかなか口にすることができなかったので、そんな噂になったと思うんだけど。
肉なんてのは、加工してしまうと、よく分からない存在になってしまうので、注意が必要なのであります。

中国で、食肉偽装に関する犯罪で900人が摘発されたといいます。
目方を増やすために水を注入したり、病死した動物を食肉として売ったりしたほか、ネズミやキツネの肉を羊だと偽って販売したんだそうな。
900人が関与したってことは、相当な拡がりがあるでしょうから、被害にあったのはざっと100万人以上。
まだバレてない人もいるだろうから、1000万規模でしょうね。
餃子なんか、怪しい怪しい。
イヌやネコならまだしも、ネズミはイヤだねぇ。
だから、食べないほうがいいですよ、餃子にハンバーグ。
やっぱり、サカナが一番なのであります。