都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

盗聴

昔、担当していた保険代理店では、社員が使用する電話に録音機能を付けていました。
従業員には内緒でです。
その代理店は、全国展開していたので、月々の電話料金もバカになりません。
だから、効率よく話をさせるためにも、チェックしたかったんでしょうね、最初は。
しかしながら、そんな口うるさいワンマン社長ですから、従業員にはストレスがたまります。
そこで、元締めの保険会社から電話があると、ついつい本音の愚痴をポロリ。勢い余って悪口も。
それを聞いた社長は激怒し、せっかく雇った社員をクビにします。
そして、新しい人を雇って、イチから教育のやり直し。
そういうコストのほうが、電話代よりもよっぽどかかります。
しかも、聞きたくないような悪口の確認。
うーん、何やってたんだか。


元CIA職員が、暴露したところによると、日本大使館も盗聴されていたんだそうです。
私は『ゴルゴ13』を呼んでいるので、別に驚かなかったけど…マスコミ的にも、大した騒ぎになっていませんね。やっぱりって感じ。
なんだか、どんどん人が変わる日本の総理は、アメリカ大統領からクビにされているような気がしています。