都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

五大陸

警察官のマナー向上のため、千葉県警がやったことは、名札を義務付けるってことでした。
名前を知ってもらうことで、責任感が増すらしい。
おかげで、交番のおまわりさんが、みんな親切になったと、『読むクスリ』(上前淳一郎著・文春文庫)で読んだように思います。
確かに、そういうことってあるでしょうね。
名前を表示するのは意味がある。

昔、競馬にハマっていたころ、横浜の『WINS』は恐らく源氏名でしょう、売り場のおばちゃんが横山だとか増沢だとか、やたらと騎手と同じ苗字が揃ってました。
ちょっとは、気にしますよね、おんなじ名前。
だから、私は『オードリー』をこそっと応援しています??

先日、立ち寄ったイタリアンレストランは、ウエイトレスが高校生っぽい若い子ばかり。
みんな、名札を付けています。
その中に、『○○五大陸』というキラキラネームを発見。
ドキドキしながら、何と読むのか聞いてみました。
すると、ちょっぴり嬉しそうに

  「いおりです」

と。
なるほど、これはいい名前です。
面接のときに、打ち解けやすいし、営業マンだったら、きっかけを作れる。
ちなみに、名字は『樫山』ではありませんでした!?