都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

イノセント??

東京都では、急速に進む高齢化に対応し、誰もが安心して暮らせる地域社会を実現するため、介護保険事業支援計画等に基づいて、介護老人保健施設の整備を促進しているんだそうです。
そのための補助金が、1床当たり430~645万円ということで、徳洲会グループが昨年5月に開設した「武蔵野徳洲苑」(西東京市)に7億4,970万円の補助金を拠出したとのことです。
ふーん、税金なんだ。
どうやらブルドッグがこっそり貰おうとした五千万円は、見返りだと。
水戸黄門で、よくやってたやつですね。

だけど…

そもそもこの補助金は、多すぎるんじゃないかな?
過疎地の話ならともかくも、東京都に要るのかねぇ、そんな施設。

それと、似たようなケースは、日本全国にありそうで。
知事に利権が集中するとは聞いていたけど、なるほどって感じです。

  註:イノセント【innocent】
  [形動] 1 無実の。潔白な。
      2 純潔な。また、無邪気な。