都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

老眼

40歳を過ぎると、老眼の人が増えていくようです。
ひどくなると、端から活字に目を向けない。
お店でも、メニューを見ようとしないお客様は決して珍しくありません。
ホントは老眼鏡をかければいいんだけど、これには抵抗があるらしい。
面倒くさいし、何よりも老けて見えるから。
そのうち、字を読まないのが生活習慣となります。
なーんだ、読まなくったって、そんなに困らないじゃん、と。
お店のオバチャンもその1人でありました。

先日、朝ドラのテーマソングにツッコミを入れました。
「あの歌なんだけど、朝から貧乏人をバカにしてますよね」だと。
「ん?」と不思議そうな私に
「だって、最後に『金持ち~ハレルヤ~♪』って!!」

うーん、毎日、テロップに主題歌が映ってるんだけどねぇ??