都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

少子化②

当然の帰結というべきか、予備校の雄『代々木ゼミ』が業務縮小を断行しました。
経営者は、だいぶ前から、この状況を予見しており、塾の立地が駅前に集中しているので、不動産価値が高く、それなりに整理が進められるようです。
気の毒なのは講師たちであって、意外につぶしが利かず、『トライ』あたりに流れていくのかなぁ。
大変そうであります。

さて、今夏の甲子園は接戦が続いて番狂わせが多く、地域格差を感じさせない結果となりました。
ひと昔前は、寒冷地で冬の練習が困難だったのが、施設にお金をかけるところが増えて、室内練習場が当たり前になり、環境が一変したのが大きい。
もう一つは、野球偏差値の低い地域こそ、甲子園への道が開けるとばかり、全国各地から好選手を集め、地元とはほとんど関係ないような部隊を作り上げる学校が出てきたことです。
いや、勝てば、生徒が集まりますからね。
そこへ全国的に名前が通っているような名将・名監督を連れてくるわけです。

(つづく)