都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

虎の穴

タイガーマスクは、自分を育ててくれた悪役覆面レスラー養成機関である『虎の穴』を裏切ったため、組織が送り込んでくる刺客と闘うハメになりました。
本来、『虎の穴』出身レスラーは、ファイトマネーの50%を組織に納めなければならず、その約束を反故にしたのだから、孤児院の借財をなんとかしたかったという理由があったとしても、裏切り者のそしりは免れない。
いや、冷静に考えてみると、これはタイガーマスクのほうが悪いです。
日本育英会奨学金を返さないような話。
まぁ、当時は漫画の読みすぎで(少しアホな)子供でしたから、覆面だとか悪役だとかの言葉に惑わされて、真実を見抜けませんでした。


田舎では、酒屋はもちろん、スーパーや飲食店、それに本屋までがコンビニに飲み込まれて、流通形態が一本化されつつあります。
今週号の『週刊現代』によれば、通販の領域に乗り込んで、アマゾンとも闘うんだとか。
ちょっと寒くなれば、おでん70円均一で耳目を集め、おにぎり100円だとか弁当50円引きだとかで波状攻撃。
大量のテレビCMで援護射撃します。
そして、700円以上買ったら、スピードくじが引けるってやつ。
客単価を上げる戦術だって、知ってました?
そんなこんなで、多額のロイヤリティを納めろと。
仕組みはおんなじなんだよなぁ??