都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ

ちょっと前のこと、ホリエモン近畿大学の卒業式で行ったスピーチが、話題となりました。

  →http://astrobano.hatenablog.com/entry/2015/04/14/105723

収監される前は、あらゆる権威に対する挑発的な態度で、話している内容よりもその物言いが多くの人の癇に障っていたのですが、臭い飯もムダではなかったようで、いろんな刺激的な言葉が素直に耳に入ってくると感じているのは私だけではないハズです。
こういういい話は、たくさんの若い人に聴いてもらいたいんだけど、彼に言わせれば、ちょっとアンテナを高くしていれば、それが簡単に手に入るようになったとキッパリ。
そして、それは世界中の人たちが手に入れることができると。

うーん、インターネットの進化により、学校なんていらなくなるなぁとしみじみ思いました。