都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

インターネットアーカイブ

以前、教育研修の仕事をしていたとき、販促ツールとして結構真面目にホームページを作っていました。
サイトを通じて講演の依頼を受けたり、小冊子の購入申込みをいただいたりで、時代を感じていたものです。
その後、愛用していたパソコンが故障し、プロバイダーとの契約を放っておいたところ、当然のごとく、そのサイトが消滅。データはすべて消えたと諦めておりました。
先日、マーケティングの本を読んでいたら、過去に掲載されたホームページは、インターネットアーカイブによって、すべて復元できるとのこと。
半信半疑で試してみたら、ありゃホントだ。
大量に入力した文字データを昔どおりに見ることができました。スゴい!
ということは、一度出てしまった情報は永遠に消えないってこと。
うーん、いいような悪いような?
でもまぁ、よかった!!