都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

適者生存の法則

自慢じゃないけど、20年前から新聞を取っていません。
速報性ではテレビやネットに劣るし、スクープ性では週刊誌にかなわない。
値段はともかくとしても、読み終わった新聞紙がたまっていくと邪魔でしょうがないからです。
スマホの登場も拍車をかけました。
新聞を取らない人は、どんどん増えていくでしょう。
10年先には、消えてしまう業界かもしれない、本気でそう考えています。

開店以来、ずっとひいきにしていただいた新聞販売店のYさんは、私なんかより、ずっと深刻に捉えていたのだと思います。
かなり手広く構えていたにもかかわらず、最近になって、お店の権利を売り渡したんだとか。
うーん、10年後には、コンビニとアマゾンとヤマトとユニクロだけしか残っていないかもなぁ?