都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

問題だらけの6球団③

今度は盗塁について、見てみましょう。

<12球団のチーム別盗塁ランキング> *カッコ内は成功率
  1位 ソフトバンク 27(77.1%)
     ロッテ    27(84.4%)
  3位 日本ハム   23(67.6%)
     楽天     23(67.6%)
  5位 広島     21(84.0%)
  6位 オリックス  18(72.0%)
  7位 ヤクルト   17(68.0%)
     阪神     17(70.8%)
  9位 西武     16(69.6%)
  10位 巨人     14(77.8%)
  11位 横浜      8(42.1%)
  12位 中日      7(50.0%)

例年、パリーグの方が多いという傾向はありました。
投手が走者とならないことで、走る確率に差が出るのは当然でありましょう。
それにしても、今シーズンのセリーグは走らない。
つまり、バントも盗塁もせず、ひたすら打つことに専念させる。
作戦的には、何もしないというのが、外野手思考なんじゃないか?
そこのところ、野村克也氏が「外野手出身は監督に向いていない」と言っているような気がします。

(つづく)