都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

トランプ砲

まだ、就任してもいないのに、ツイッターでつぶやくたびに株価が変動するという異常事態が起きています。マスコミ対応や政府内人事、公私の区別を見る限り、とてもじゃないけど明るい未来が見えません。どうして、こんな人を選んじゃったんでしょうかねぇ?ちょっと前に松本人志氏が「多数決が正しいのだったら、世界は中国の思いのままになる」と言ったのを思い出します。

今朝の『サンデーモーニング』で女性の評論家が論語の一説を引用していました。

  「君子は周して比せず。小人は比して周せず」 

リーダーとなるような人は、広く多くの人と誠実に公平につきあうが、一部の人とだけ親しむということはない。一般人は、その反対で一部の人とだけ親しみ、広く誠実に公平につきあうことはないという意味です。自分と考えや立場がちがう人を排除するのでなく、とりあえずはまず、聴いてみるという態度が大事だということ。当たり前なんだけどなぁ。