都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

そば談義

リカちゃん人形でおなじみのリカちゃんは、いっとき岡山理科大学のメインキャラクターを務めていました。
なぜなら、彼女の本名(?)が香山リカ、ゴロ合わせなんだそうです。
地方に大学を作るのは、なかなか大変なことで、PRのために、いろいろやってみたってところでしょう。
この学校、母体は『加計学園(かけがくえん)』といいます。
理事長の加計孝太郎氏は、安倍首相と家族ぐるみのお付き合いで、ベタベタだとか。
この学校が、愛媛県今治市から36億円を無償提供された件が、今どき飽和状態で新設が難しい獣医学部の認可問題と相まって、爆発しそうな流れとなってきました。

強大な権力となった総理大臣のそばにいると、いろんな利権が忍び寄ってきて・・・

ん?そば?もりとも?かけ?

ふーむ、よくできた話だねぇ。