都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

成功報酬

突然の解散でバタバタしておりますが、政治家のみなさんも短期間に効率よく動かねばならず、そういうときに狙われるのは、簡単に動員が可能なところです。
地元の中堅企業は、間違いのないところであり、私の職場にも8時すぎの朝礼に、候補者の隊列がやってきました。
駐車場へ社員を集め、マイクを持って5分くらい喋った後は、全員に握手。
まぁ、そんな光景が、あちこちで繰り広げられているのでしょう。

神戸製鋼がデータ改ざんで、叩かれています。
あまりの影響の大きさに、呆れるばかりですが、長府に事業所がある下関なんかでは、もっと騒いでいるだろうなと思います。以前、やってた食堂のお客さんに、結構関係者がいましたから。
そういえば、安倍首相の社会人生活スタートは、神戸製鋼だったのを思い出しました。
そうか、そうか、そういうことなんだ。
長府の事業所は、1,000人規模ですから、家族や下請け関連で、少なく見ても5,000.、いやぁ、そんなもんじゃないか?そりゃあ、安定しますわ。

タイミングの問題と思われますが、今のところ、もりかけ問題みたいに繋がっていないけど、当然に泣きついていくだろうし、面倒見切れないだろうし、それどころじゃないし・・・
どうなるんでしょうねぇ、いろいろ。