都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

アオタン

11時を過ぎると、タクシーは深夜割増となります。
業界では、その状態を「アオタン」と呼ぶそうで、メーターの色が青く変わることからきているとのこと。
その昔、仲間内のお手軽なギャンブルは、、花札でしたからね。
ここの時間帯で稼げるかどうかが、器量の分かれ目となります。


青山学院が短期大学の生徒募集を止めるんだそうです。
短大といえば、アオタンと言われたほどのブランドがなくなる。
男女雇用機会均等の考え方を進めて行った結果、当然の帰結となりました。
そこの時間帯で稼げなくなったということ。
なるほどねぇ。