都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

軽油

私の会社には、たくさんの社用車があります。
一人に一台ということではなく、何人かで乗り回すイメージです。
先日、広島から異動してきた社員が、普段使いのクルマがなかったため、空いていた別のクルマを持ち出しました。
そのとき、ガソリンが少なかったので、給油したときの話です。
全部で30台くらいある中に、ひとつだけジーゼル車があったのです。
それとは知らず、その社員はセルフスタンドで当然のように、レギュラーガソリンを注入。

パァ~

普通のオトナの男性には、常識なんだそうです。
ちなみに私は、普通じゃないグループでして。
まぁ、これは引っかけ問題みたいな話です。
ジーゼルなんか、置いてあるのが悪い?
セルフ給油ってのも、罠ですね。

この話を私の姉にしたところ、さすがは血筋ですね、迷回答。

軽油って、軽自動車に入れるんでしょう?」

大勢の人間に、指示命令を伝えるのは難しいのであります。