都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

歌うま

半沢直樹という番組の最終回視聴率は、30%を超えていたんだそうです。

空港建設に絡んだ土地の購入をめぐり、巨額の裏金を得ていた政権政党幹事長の悪事を暴き、公衆の面前でぶった斬るという構図が、水戸黄門に通じる日本人が大好きな勧善懲悪で、後味の良いスカッとしたドラマでした。

島田紳助なき後、迷走する『行列ができる法律相談所』にとどめが刺さった感じです。

 

で、その後をどうするんだろうと思っていたら、やってくれました『プロの声楽家が選ぶ本当に歌がうまい女性歌手ベスト30』これが凄かった。

実力のある歌い手のオンパレードは、聴いたことがなく、幸せな気持ちにさせてもらいました。ちなみにベスト10は以下のとおり。

 

  1位 美空ひばり

  2位 MISIA

  3位 吉田美和(ドリカム)

  4位 Superfly

  5位 宇多田ヒカル

  6位 島津亜矢

  7位 新妻聖子(ミュージカル女優)

  8位 広瀬香美

  9位 石川さゆり

  10位 椎名林檎

 

ジャンルに偏りがなく、バランスの良い選考だと思いました。
個人的には、美輪明宏なんだけど、違ってますか?