都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のりせんべい

266キロの巨体で土俵を沸かせた力士が悪名高い(?)日大相撲部出身の山本山です。 対戦相手はイヤだったでしょうね。130キロの人の倍ですから。本人も、膝や腰への負担が大きく、怪我との闘いもあったと思います。 だから、八百長相撲に手を染めたのも分か…

スプリングボックス連覇

この2ヶ月、週末はずっとラグビー漬けでした。 試合の多くは、現地時間の夜9時キックオフで、国が違うと常識も違うもんだと驚いています。沖縄っぽい。 そんな中、決勝はニュージランドと南アフリカ、オールブラックスとスプリングボックスの闘いとなりま…

コタツがない家

このブログで、最近何度も書いているのが小池栄子です。 先日『踊る!さんま御殿!!』で、目を閉じる演技が苦手だということを実演していました。 意識をそこに向けると震え出して痙攣したみたいになるってことなんだけど、死んでるシーンでピクピクするも…

あなたが誰かを殺した

作家というのも大変な仕事で、年に2冊の書き下ろしをするとして、一日に400字詰め原稿用紙3枚のペースで書き進めなければなりません。 それでも100冊を刊行するためには50年かかる。20歳でデビューしたとして、70歳になってしまいます。 最近では今野敏と…

夜露死苦

ドラフトで、カープは青山学院大学の常廣羽也斗という暴走族みたいな名前の投手を獲得しました。 今年は大学生の投手が豊作で、各球団虚々実々の駆け引きがあったように言われておりましたが、蓋を開けてみれば、常廣投手への重複指名は楽天球団のみ。事前の…

朝三暮四

故事成語というジャンルがあります。 主に中国の古典から出てきた言葉で、代表的なのは「人間万事塞翁が馬」とか「虎穴にいらずんば虎子を得ず」とか「鶏口となるも牛後となるなかれ」などで、知っているとちょっと偉くなったような気分になるので、そういう…

ちょっと不運なほうが生活は楽しい

今は死語になってしまいましたが、その昔、モテるオトコの要素は「三高」だと言われておりました。 高学歴・高身長・高収入です。 これを見事にクリアしていたのが広島大学工学部出身で、身長188センチの売れっ子芸人であるアンガールズの田中卓志47歳です。…

愛し合ってるかい?

好きなミュージシャンは、いろいろいるんだけど、基本的には自分の想像を超えた音を創り出す人が好みです。 YMOがその代表だし、矢野顕子・MISIA・玉置浩二・木村カエラ・椎名林檎…そして忌野清志郎です。 この人の歌、カラオケで歌えません。音階はあるんだ…

サドンデス

新自由主義は、小さな政府と市場の自由を目指す考え方で、アメリカのレーガノミクスに始まって、イギリスのサッチャーが追随し、それがグローバルスタンダードだと中曽根から小泉へと繋ぎながら、日本でも舵が切られました。 国民が福祉や雇用保障と引き換え…

臨界期仮説(2021/6/18分再掲載)

人間の脳は、直感的・感覚的な働きを持つ右脳と論理的・言語的な働きを持つ左脳とに分化しています。生まれたときには、その分化はしていませんが、成長に合わせて徐々に異なる機能を持つようになり、11〜12歳ごろに完了すると言われております。 ドイツ人の…

外食の極意(2010/11/10分再掲載)

外食暦30有余年の私が、飲食店を選ぶ際のコツをちょっとだけ伝授します。 第一条 お店のキレイさと価格は反比例する 牛丼やハンバーグの全国展開チェーンみたいなのは別として、飲食店における食材の原価率は、大体のところ25~40%に抑えられています。価格…

Win -Win(2021/2/9分再掲載)

テレビCMというものは、何度も見ていると飽きるので、半年に一度くらいの割合で新しく塗り替えられます。 その中で、長い間全く変わることなく続いているのがタケモトピアノです。 財津一郎氏自身が健康上の理由から、現場を離れて久しいのですが、20年以上…

ブラック・ヴィーナス

私が保険会社に入社してしばらくの頃は、高度成長の絶頂期で、株式投資も盛り上がっていました。 銀行金利が6%の時代、何を買っても株価が上がるもんだから、証券会社の友人たちも流れに乗って、派手な生活ぶりだったように思います。 だけど、当時の上司…

監督の条件

新しい環境が与えられたとき、それに順応できるかどうかはかなりの個人差があります。 例えば、コンビニの新商品発売は、毎週火曜というのが業界における常識なんだけど、目先の利く店長は、そのスケジュールに合わせて、シフトを含め、POPや商品の配置など…

カエルの楽園

イギリスの元首相であるチャーチルは、「20歳のときにリベラルでないなら、情熱が足りない。40歳のときに保守主義でないなら、思慮が足りない」という言葉を口にしたそうです。最近は、左翼という言葉が死滅し、保守とリベラルとに分けられるのが政治思想の…

高校球児のように

マツダスタジアムの試合は、テレビ中継が地元で独占されていて、民放各局が入り込めないようになっています。 なので、クライマックス第二戦は地上波でもBSでも観られないという不条理でありました。 だから、横浜スタジアムでのパブリックビューイングに…

ARAIにはAIがついている?

セ・リーグのクライマックスシリーズ初戦は、ヒリヒリするような緊迫した試合となり、大いに楽しめました。 3対2でカープのサヨナラ勝ち。 ベイスターズの東克樹投手は、リーグ最多勝の実力をたっぷりと見せつけていましたが、カープのチーム一丸となった…

多角経営

自宅トイレのウォシュレットが故障したので、ヤマダ電機へ新機種を探しに行ってきました。 いやぁ、進化してますね、ウォシュレット業界。蓋の自動開閉は当たり前で、トルネード洗浄やプレミスト機能によって、清潔感を高める。 出始めの頃は、温風による乾…

寡占状態ということ

将棋指しの収入の基本は、ゴルフと同じように賞金にあります。 一番高いのが竜王戦で、タイトルホルダーに4,000万円が支払われます。 だから、少なくとも必ず4,000万プレーヤーがいるってこと。結構、夢のある仕事なのであります。 だけど、そのタイトルを独…

イエローマジックショー

テレビってのは、付けているとキリがないので、Tverと NHKプラスで選択し、倍速でチェックするというのが視聴習慣となっています。 だけど、ここから漏れるのが、BS放送の分。たまに、ビックリするような好企画があって、悔しい思いをします。とは言え、気が…

ベスト8ならず

ラグビーW杯の決勝トーナメント進出チームが決まりました。 四年前と比べると、日本とオーストラリアが消えて、フィジーとアルゼンチンが残っています。 選手選考のルール変更で、各国の実力が分散されて拮抗したゲームが増え、大いに楽しめた印象です。 TMO…

語彙力は教養である

中学で古文を教わったナカイ先生は、我々に徹底して暗唱を課していました。 そのせいで、未だにいろんな文章がスラスラ出てきます。 「仁和寺にある法師、年寄るまで岩清水を拝まざりければ、心うく覚えて…」(徒然草) 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き…

じつは怖い外食

『じつは怖い外食』(南清貴著・ワニブックス)を読みました。 外食だけじゃなくて、コンビニ食にも言及しています。 ・高級霜降り牛肉は、半数以上が病気の動物の肉だ。高カロリーの配合飼料を無理矢理与えているところに問題がある。 ・カレーパンの揚げ油…

ロレロレ詐欺

YTB漫才新人賞で「ぐろう」というコンビが披露したネタがめちゃくちゃ面白かったので、書き起こしてみました。 「俺、将来売れたらさぁ、高級腕時計を身に付けるのが夢なんだ。時計雑誌を見ていたら500万円のロレックスがあって、運命感じちゃった。絶対欲し…

高校入試

登場人物が多いドラマや小説は、見続けていくのに結構苦労します。エネルギーがいる。 『古畑任三郎』がヒットしたのは、そこのところをバッサリ削って、話を分かりやすくしたところにあります。 ドラマの場合、人件費削減の効果もあるけど、何より観客に落…

後継者

東京ドームでの今季最終戦で、息詰まる投手戦を制したのはシーズン負け越しを逃れようと必死のジャイアンツでした。 漁夫の利を得て、他力本願であったカープが2位。クライマックスシリーズの初戦を地元で迎えることができました。これにより、独立採算の貧…

みずほトラブル

ずっと前に作っていた通帳が出てきたので、口座確認のため記帳したところ、10万円ちょっとが最新データとして表示されておりました。 だけど、カードを紛失しているため、引き出しができません。 10年以上も前のことなので、とりあえず銀行へ連絡したところ…

ミステリと言う勿れ

関西人は、転勤で江戸からやって来た人間が、無理して使う大阪弁もどきを嫌います。 それが正しい使い方じゃないからで、満を持してからじゃないと、迂闊に手を出してはいけないジャンルです。 それ以外の地方の人は、そうでもない。多少なりとも方言コンプ…

3位じゃダメなんですか?

新井カープがセ・リーグ2位通過を前にして、独特な選手起用をしています。 それは、勝つことよりも選手のプライドを尊重していること。実績のあるベテラン選手を簡単に控えに回すようなことをしないんです。會澤翼や秋山翔吾、それに西川龍馬、菊池涼介など…

ラグビーの教科書

初戦でフランスに13対27で敗れたニュージーランドが、大会直前の強化試合で日本に42対21で快勝したイタリアと対戦しました。 今年のイタリアはFW・BKのバランスが取れた好チームで、春先に行われたシックスネーションズで全敗だったものの、フランスに24対29…