都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

寡占状態ということ

将棋指しの収入の基本は、ゴルフと同じように賞金にあります。

一番高いのが竜王戦で、タイトルホルダーに4,000万円が支払われます。

だから、少なくとも必ず4,000万プレーヤーがいるってこと。結構、夢のある仕事なのであります。

だけど、そのタイトルを独り占めする男が現れると全体が地盤沈下する、それが藤井聡太現象です。

まだ21歳になったばかりですからね。大体40ぐらいまでは、実力をキープするものなので、30歳以上の棋士は、軒並み明るい未来が描けなくなっ

ています。

今年の賞金総額は、推定1億8千万ですと。これに、CMなんかが加わります。使う暇がないのにね。

酒に溺れたり、女に引っかかったりするのもイメージできません。なので、ずっと続きそう。

てか、立ち小便すらできない優等生的人生が、これからずっと続くかと想像すると、それはそれで大変だとも思ったりもします。

責任を感じることが少ない生き方は、とってもラクなんです。その代わり、実入りが少ない。そういうもんだね、世の中は。