都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

杉田家

家系ラーメンの総本山である『吉村家』は、京浜東北線・新杉田駅前にありました。 産業通り沿いのその店は、開店当初からの行列店で、40年前に初めて行ったとき、ファーストサマーウイカ似のドスの効いたお姉さんとその連れ合いっぽいご主人のヤンキー夫婦が…

ハヤブサ消防団

都会の人になかなか理解できないのが田舎の生活、カントリーライフです。 私は、10段階評価で3、5ぐらいの山口県徳山に6年、1、5ぐらいの蛍の里・豊田町で7年暮らしたので、都会との違いがよくわかります。 横並び意識や年功序列、親切なようでいて排他的、変…

武者修行について

データがあると、まとめたくなる癖(へき)があります。W杯でベスト8へ進出したチーム(プラス日本)の26人の選手たちが、それぞれどこの国で活躍しているかを調べてみました。 自国 ENG GER BEL ITA ESP FRA POR その他 オランダ 12 3 2 2 4 2 1 イングラ…

終戦

M1グランプリの決勝に進み、ネタを2本用意してたんだけど、もう一本までは準備しておらず、刀折れ矢尽きたって感じです。 PKかぁ〜。クロアチアは前回のロシア大会で2度のPK戦勝利を飾っていました。 ああいうの、日本人は苦手です。責任感のプレッシ…

キリアン・エムバペ

深夜のゲームでフランス代表のエムバペ選手を初めて観ました。衝撃です。 まず、名前がスゴい。全く馴染みのないコード進行で、たった4文字なのに早口言葉みたい。 この選手がドリブルで相手バックスを運動会リレーのアンカーみたいに抜き去ります。速い。 …

サッカーとラグビーと

ラグビー早明戦が国立競技場に35,000人の観客を集めて行われましたが、不思議なことに大学のサッカーが、いつどこでやっているかの情報はありません。実際、高校サッカーで有名になった選手たちは、先を急いでプロ入りするので、大学生になろうだなんて考え…

村神様

今年の流行語大賞に選ばれたのは、ヤクルトスワローズの村上隆行選手ですが、今年は村上姓に勢いがありました。 村上信五(関ジャニ∞)村上愛(Aマッソ)村上(マヂカルラブリー)村上純(しずる)村上健志(フルーツポンチ)村上知子(森三中)村上ショージ…

還付金詐欺

『ワイドなショー』を観ていたら、区役所職員を名乗る男から電話がありました。 「6月ごろ、昨年の医療費支払い明細をお送りしたの、お分かりになりますか? 緑色の封筒でしたが」 20代半ばの男性です。視聴中だし、イラッとしたので、 「日曜日なのに、お…

後半戦の展望

にわかファンをも巻き込んでいくサッカーの魅力は、ちょうどいい参加国数とその組み合わせ、スケジューリングの巧さにあると思います。実によく出来ている。 そして、ルールも時代と共に、少しずつ進化しています。 今大会からは、レフェリングが変わりまし…

告解

堂安って苗字の人は、どのくらいいるんでしょうか? いや、日本中の堂安さんは、鼻が高いでしょうね。 少し前だったら、ノーベル賞の本庶さん。M1チャンピオンである銀シャリの片割れは鰻和弘と言います。 同姓の人のほとんどは親戚でありましょう。すぐに…

金環日蝕

オレオレ詐欺に引っかかる人は、どれだけ間抜けなんだろうと思っている人は多いと思います。 電話とはいえ、自分の子供や孫の声を間違えるなんてあり得ないんだけど、それは正常な判断力が前提でありまして、世の中には認知症状が進行しているにも拘らず、一…

OSO 18

ドイツの生物学者ベルクマンは、「同じ種族の動物でも、寒い地域に住んでいる方が体が大きくなる」としています。 ひとくちにクマと言っても、南方に棲息するマレーグマと北極海をテリトリーとする北極グマでは2倍以上の大きさの開きがあります。 で、北海…

ある男

自分の出自を変えることはできませんが、そのことで深刻に悩むってことも少なからずあるでしょう。 例えば、両親や祖父母が犯罪者である場合、あるいは日本国籍でない場合、職業によってもあまり言いたくないのがあるかもしれません。 だけど、それを消すこ…

蓬莱

紀元前221年、秦の始皇帝は中国史上初めて天下統一を果たしたと言われています。 始皇帝は天下統一を実質的なものとするため、全国に郡県制を施行し、中央集権化を実現しました。同時に、民間からの武器の没収、度量衡・車軌・書体・貨幣の統一、そして思想…

ネガティブ思考

今年のサッカー日本代表のW杯前の国際試合戦績は、以下のとおりです。 1/27(木) アジア最終予選 日本○2-0中国(埼玉)2/1(火) アジア最終予選 日本○2-0サウジアラビア(埼玉)3/24(木) アジア最終予選 日本○2-0オーストラリア(シドニー)3/29(火) アジア最…

ローマは一日にして成らず

世界の人口ランキングは以下のようになっています。 1位 中国 2位 インド 3位 アメリカ 4位 インドネシア 5位 パキスタン 6位 ブラジル 7位 ナイジェリア 8位 バングラディシュ 9位 ロシア 10位 メキシコ 11位 日本 サッカーW杯には、これらの人口…

お笑いマーケティング

お笑い演劇ユニット『ダウ90000』が面白い。 もともとは、日大芸術学部の演劇サークルが母体となっていて、その中の一人、蓮見翔がメンバーの中で就職する気のない人間を募ったところから始まります。男性四人女性四人の構成ですが、それぞれに際立った個性…

秩父宮

昨日、友人に誘われてラグビー観戦に行ってまいりました。雨の早慶戦。百周年だそうで、それを記念しての団扇とか両校の新聞とかを無料で配ってました。お金取っても払うのに、商売っ気がありません。そこがラグビーのいいところではあります。 場内では傘を…

がん保険の見直しということ

アフラックのCMには、飽きられることがないように、次々と大物が出演しています。 櫻井翔から始まって、西島秀俊、徳光和夫、渡辺直美、松岡茉優、長嶋一茂、笑福亭鶴瓶、中村倫也、夏帆、佐々木蔵之介、吉田羊、杉本哲太、鈴木浩介、奥貫薫、加藤諒、木村多…

落語チャンチャカチャン

日本テレビの長寿番組『笑点』は、50年以上続いているんだそうです。 先代の三遊亭圓楽が司会をしていた頃がピークだったように思います。 回答者から桂歌丸が抜けると、ガクッとレベルが下がって与太郎みたいなボケだらけになり、コントや漫才にあっさり抜…

正体

警察組織というのは、圧倒的な縦社会で上からの命令が絶対です。 そして、異常なくらい減点法による評価であるため、失敗は許されません。 「よくやった!」よりも「なんで、そんなことしたんだ!」が重く見られるので、正義感に燃えて自分を貫こうとすると…

カウント論⑦

カウントごとの考え方をまとめました。 0ー0 6,349打数 2,012安打 258本塁打 打率.317 初球はバッテリーと打者との読み合いがバチバチぶつかっています。 打者は、的を絞ってフルスイングする傾向が強いので、一番ホームランが出やすいカウントです。 先発…

カウント論⑥

フルカウントの打率は.204 に過ぎませんが、四球が2,410個あるので出塁率でみれば.443 と跳ね上がります。 投手側からすれば、3ボールとなる前に決着をつけるべきだというのが分かります。 3-2まで持ち込んだ打席の多い上位10人を並べました。 1位 村上…

カウント論⑤

プロ野球では、2ナッシングと追い込んだ際、当然のように一球外すバッテリーが多く見られます。 甘いところへ投げて打たれると、ベンチから叱責されるというのもあるようで、そういう考え方が試合を長引かせているようにも思います。 高めに大きく外す釣り…

カウント論④

広島カープはチーム打率について、12球団随一の.257 を記録しています。 今季のカウント別の打率をジャイアンツと比較すると、面白いことが分かりました。 0ストライク時 1ストライク時 2ストライク時 広島 823打数274安打 打率.333 1,314打数431安打 打…

カウント論③

日本シリーズを見ていて、オリックスの投手たちが投げていると、何とも言えぬ圧迫感があり、ダメだろうなと思わされていました。 それは、カウントの作り方が上手いから。 オリックス投手陣が2ストライクに追い込むと、相手打者が打てる確率はグーンと低く…

フィッシング詐欺

今朝方、JCBからメッセージが届きました。不審な利用を検知したので確認せよとの内容です。 開いてみてビックリ。覚えのない業者から73,000円の請求だと言います。 慌てて相談窓口へ電話すると、どうやらフィッシング詐欺の手口らしい。 昨夜、Amazonを装っ…

カウント論②

今度は、投手目線で見てみましょう。 初球から打って来られる先発投手の上位10人です。 1位 森下(広島) 91打数 39安打 被打率.429 2位 山本由(オリ) 87打数 28安打 被打率.322 3位 加藤(日ハム) 79打数 21安打 被打率.266 4位 小川(ヤク) 75打数…

カウント論①

野球のカウントはストライクとボールの組み合わせで12通りあります。 それぞれの状況によって、考え方が変わりますが、まず、打者目線で見てみましょう。 基本的には、ストライクの数によって狙い球を絞ることで、確率を高めているのです。 例えば、0ストラ…

背中の蜘蛛

中国には、居民身分証という16ケタのマイナンバーカードがあって、外出時の携帯が義務となっています。 交通機関を利用する際やホテル宿泊、銀行送金時などに提示することを求められるので、犯罪抑止にも繋がっているように思います。 反面、2億台(日本の4…