都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これっきりですか?

山口もえというタレントは、そのおっとりした語り口と優しいルックスで目立たないんだけど、実は結構な毒舌で、勘の良いコメントが評価され、トークバラエティーで活躍しています。 森進伍とか小石田純一だとか、ばったもんでデビューしたかと思いきや、山口…

適齢期

日本へやって来たプロ野球の外国人選手の中で、最も強烈なインパクトを与えたのは、1987年に1年だけヤクルトに所属したボブ・ホーナー選手だと思います。 来日デビューの阪神戦、第3打席でホームランを打つと、翌日は3本のソロ本塁打を放ち、三戦目はストラ…

ちょっとだけよ!

関東キー局以外で放映されている人気バラエティーの一つに読売テレビ制作の『そこまで言って委員会NP』があります。 もともとは、亡くなったやしきたかじん氏の冠番組で、関東エリアで流れてしまうと、外部からの横槍が多く入り、取り上げるテーマや表現内容…

アイコンタクト

外国人、特に欧米人とのコミュニケーションで気をつけたいのは、相手の目を見て話すということです。 いろんな国の人が混ざって暮らしていると、言葉だけでは足りないので、表情をしっかり読み取らなければならないからでしょう。 島国の日本では、逆ですね…

置き配

三谷幸喜の映画『みんなのいえ』では、一生に一度、自分の戸建ての家を建てるにあたって、友人のインテリアデザイナーに設計を依頼し、施工は大工さんである父親に任せることにしました。ところが、友人がモダニズム建築を志向したにも関わらず、父親は在来…

富士山の冠雪

沼津の自宅からは、愛鷹山の上に富士山が頭をちょこんと覗かせています。 これが、昨日、ようやく冠雪し、冬の富士らしくなりました。聞けば、この冬、雨が降らなかったためだそうです。雨がなければ、雪もないってことらしい。日本海側は、大雪でしたが、富…

多様性と言うけれど

大相撲の一月場所は、平幕の大栄翔の優勝で幕を閉じました。 白鵬がいないと、賜杯争いが混沌とします。何せ年六場所なのに、44回優勝ですからね。史上最強と言っていいでしょう。 しかしながら、白鵬に対する評価が極めて低いです。 品格がないなんて言いま…

空飛ぶタイヤ

WOWWOのドラマが面白いのは、CMがないので特定の企業に配慮することなく、堂々とタブーに挑戦しているからです。 役者についても、地上波のような芸能事務所とのしがらみが少ないので、実力のある演技派が多く起用されていることに好感が持てます。 加えて、…

スガノマスク

先日の『チコちゃんに叱られる』では、「空気を読む」について考察しておりました。 それによると、人間には「喜び」「悲しみ」「怒り」「驚き」「嫌悪」「軽蔑」「恐怖」と七つの表情があって、その本音の表情が出る0、2秒を見逃さないことによって、空気を…

金魚鉢で考えた

スポーツ評論家の広尾晃氏によれば、この50年の間にお相撲さんの平均体重が30kgも増えたんだそうです。 少し前のデータだけど、2018年1月場所の幕内力士42人の平均体重が164kg、1968年1月場所の幕内力士34人が131kgですって。 巨大化したのは、ラグビーだ…

誤用だ

合衆国新大統領の就任式で、トップ歌手のレディー・ガガが国歌を歌い上げました。 日経新聞以外の新聞各紙は、これを国歌斉唱と報じておりますが、歌ったのがガガさん一人である限り、独唱とするのが正しいです。 斉唱とは、複数の人が声を揃えて歌う場合を…

スマホ脳

若い人の活字離れが進んでいると言われています。 新聞を読まない、本を買わない。 漢字が読めたとしても、書けないでしょうね。文章を打つことがあるとしても、紙に書く機会が減っているのだから。 『スマホ脳』(アンデシュ・ハンセン著・新潮新書)による…

質より量?

外食をしていると、サービスのつもりでしょう「ご飯、大盛りにできますけど」なんて言われることが、よくあります。 外見で判断しているらしく、誰にでもする声がけではありません。バスで席を譲る感じ。 だけど、太っているからと言って、たくさん食べると…

外連

大相撲を見ていたら、解説の北の富士さんが隆の勝関の相撲を指して「ケレン味のない相撲」だと言ってました。 「ハァ?」 意味がわからなくて調べたところ、ケレン味がないとは歌舞伎の言葉で真面目だとかごまかしがないとかの意味で使われるんだそうです。 …

不良が絶対にやらないこと

高校時代、アメフトをやろうとしてヘルメットが入らず体育系を断念した私は将棋部に入部し、ほとんど勉強もせずに寸暇を惜しんでパチパチやっておりました。 アマチュア三段とそこそこ強かったので、ちょっとだけプロ棋士になりたいと思ったこともあります。…

千丈の堤も蟻の一穴から

今週から始まる予定だったラグビーのトップリーグ開幕が延期になりました。 サントリーや東芝など、五つのチームでクラスター感染が認められたためです。 これは、ラグビー競技の特殊性というよりも、集団生活の中での意識に違いがあることによるものと思わ…

好きにさせるかッ!

インターネットの登場によって、テレビはそのポジションを脅かされています。 テレビを見ながら、ネットを操作することが難しいからです。 同じように、ラジオも共存が難しかったんだけど、散髪屋さんやタクシードライバーなど、対象を明確にすることで生き…

神様の裏の顔

お笑い芸人のユニットは、メンバー中の一人が台本を書いています。 爆笑問題だったら太田光、東京03だったら飯塚悟志、3時のヒロインだったら福田麻貴、いわゆるネタ担当です。 普通に暮らしていると、そんなに面白いことが転がっているわけではありませ…

教場

木村拓哉主演のニ夜連続正月ドラマに刺激を受けて、『風間教場』(長岡弘樹著・小学館)を読みました。 教場シリーズ四作目の本編は、校長交替に伴って中途退校者をゼロにせよとの指示を受けたため、従来とは真逆の方針を打ち出さざるを得ず、優しさをもって…

裸の少年

女性で初めてノーベル賞を受賞したのは、ポーランドのマリ・キュリー、キュリー夫人です。 放射線に生物組織を破壊する効果があることから、悪性新生物の治療に有効であると道を開いた研究と、ラジウム及びボロニウムを発見した功績とで、2回選ばれました。…

一人はみんなのために、みんなは一つのために

奈良県の山辺高校サッカー部二年生部員が寮内で飲酒し、それが発覚したにも関わらず、お正月の全国大会に出場して話題になっています。 野球だったら、辞退となるところ、サッカーは寛容なのだなと思いました。 そもそも、反則である試合中のユニフォームの…

運動エネルギーのこと

駅伝もそうだけど、大学ラグビーは外国人留学生の存在が、チームの命運を握るようになってきました。 先鞭をつけたのは、大東文化大学です。 ここは、古くからトンガ留学生のための指定席が二つ用意されていて、フォワードとバックスでそれぞれが突破役とし…

守銭奴

ジャイアンツの菅野投手が大リーグ行きを断念しました。金銭面で折り合いがつかなかったとのことです。自分の思っていたほどには、評価されていなかったってこと。一般社会では、よくある話です。 だけど、そもそも菅野投手は叔父さんがいるジャイアンツに入…

縷々

コロナについて不思議だと思ったのは、濃厚接触の話です。夫婦や母子の感染があまりにも少ないってこと。 インフルエンザとどこが違うんでしょう? って思っていたけれど、どうやらそれは、意識レベルが違っていたかららしい。つまり、コロナが言われるよう…

違いがわかる男?女?

お正月のテレビといえば、昔は『新春かくし芸大会』が定番でありました。 番組を象徴する堺正章氏は、そこに入れ込みすぎるあまり、離婚したと言われるほどの熱の入れようで、一時は視聴率が50%に迫る勢いでした。 少し前までは、歌手や役者が本業以外で出…

十両級

このブログに何度も書いておりますが、実は中学のときに、一年間だけラグビー部におりました。 それまでは、陸上部の幽霊部員で、夏の合宿だけ参加するという体たらく。怠惰な学園生活でしたが、そこそこ足が速いところに目をつけられ、人数不足で試合が組め…

三大発明

ルネサンスの三大発明は「活版印刷」「羅針盤」「火薬」だと言われています。 印刷という概念のない前は、書き写すしかないわけで、非効率なことこの上ない。写し間違えも起きますからね。そういや、私の新入社員時代、ワープロなんてものはなく、社外文書を…

グッとラック!

TBSの朝の情報番組『グッとラック!』は、レギュラーコメンテーターに田村淳氏がいるので、結構注目しております。 特に、月曜日は橋下徹氏が加わるので、面白い。欠かさず、観ています。 番組の終盤には、東大王の伊沢拓司氏が出題するクイズがあって、…

駅伝大学

箱根駅伝を見ながら思ったのは、ほとんどの選手が地方出身者だということです。 こういうの、田舎の人は応援します。檜舞台に上がった地元のヒーロー。速くなくてもいいんです。出場していることが重要。これで、視聴率を稼げます。ゴールデンタイムのニュー…

前例がないからやってみよう

紅白の視聴率は、外出制限も影響して、2年ぶりに40%を超えたそうです。 無観客のステージは、応援合戦や付き合いで踊ったりするのがないので、出演者は気を遣わずに伸び伸びやっていたように思いました。 通常、ミュージシャンのステージは、常連の温かい…