都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

コンプライアンス

孤独のグルメ』を見ていてイライラするのは、下戸の主人公が居酒屋だと知りながら入店して、酒のツマミみたいなものを単品で頼んで、ご飯をがっつくシーンです。普通の定食メニューであれば、納得できるんだけど、居酒屋でツマミってのはねぇ。

鍋物だってそうでしょう。ご飯のおかずとしては、食べにくい。グツグツさせてる状態は、調理中ってことなので、インターバルが欲しい。そのタイミングがお酒だと思うんです。ご飯じゃありません。

 

二所ノ関部屋の大の里が20歳未満の力士と飲酒した件で、厳重注意処分を受けました。お呼ばれした席ではなく、身内の食事での出来事です。

こういうのって、どうして発覚するんでしょうね。黙ってれば分からないと思うんだけど。嫌がっているのを強制したんですかねぇ?

私は、お酒を20歳以上としているところに無理があるように思います。

そういう事実があったとしても、当事者が納得していればいいんじゃないかと。

取り締まったところで誰も喜んじゃいないってのは、どうなんでしょう?
常識から外れているからこそ、相撲取りだと思うのであります。