2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧
人間の脳は、大人になってしまうと衰える一方で、成長する余地なんかないと、長い間信じられていました。 実際、二十代の半ばから、1日あたり10万個のペースで死滅すると言われており、そのために記憶力が悪くなるのは仕方ないことでしょう。 もっとも、脳…
クイズ番組でインテリ芸能人として名前が挙がるのが、宇治原史規・辰巳琢郎・カズレーザー・伊集院光といったところです。 いずれも高学歴芸能人と思いきや、伊集院光は中学のころから漠然と自分にイラついて不登校が始まり、高校中退をしてしまいました。 …
岸田政権は、コロナ対策について、未だに明確な指針を打ち出せずにいます。 それは、マスコミや医師会を通じてのミスリードによって、必要以上に恐れている国民が多数いることで、支持率低下に繋がる判断をできずにいるからです。 だけど、おかしいと思いま…
国内の自動車保有数は約6,000万台で、国民一人当たり0、5台。これは、先進国の世界的な相場でもあるそうです。 そして、乗用車の平均使用年数は約12年。約6,000万台をこの12年で割ると500万台になります。これは、国内における年間の販売台数に近い。つまり、…
オール巨人の弟子になりながら、半年で破門されたにも拘わらず、そのごに組んだ相棒と番組に拾われてヒッチハイクで一躍国民的スターに。 しかし、あっという間に飽きられて、上島竜兵にたかり続けるヒモ生活まで落ち込みました。 それでもアルバイトをせず…
今日から三日間、山中湖交流プラザきららでSPACE SHOWERという夏フェスが開かれています。 8,000人収容の屋外イベントで、我が家からは2キロほど離れた場所なんですが、結構な音量でそのサウンドが聞こえてきます。 朝の10時から夜8時まで。好きな人は、堪…
ここのところ、テレビドラマが低調で、どれも視聴率が上がっていません。 制作費が削られて、ロケのエリアが狭まり、タレントの起用についても冒険しないから、同じような作りのものが多くなったのが一つ。 そういうマンネリを防ごうとすればするほど、奇異…
最高級のステーキはどんなもんかいなと沼津の牛山精肉店で、憧れのシャトーブリアンを購入しました。 シャトーブリアンとは、牛ヒレ肉の中央部分にある最も柔らかい部位のことで、牛1頭から600g程度しか取れない希少部位なんだそうです。 肉というのは、動か…
山小屋の周囲はアップダウンの坂道だらけで、散歩と言っても簡単ではありません。 舗装されていない悪路は、自転車コースにも不向きで、なかなか外出する気になれませんでした。 そこで、電動自転車を購入。試しに乗ってみると、便利なものですね。4割ぐら…
昨日の続き。浮きこぼれ児童に対しては、ギフテッド教育という考え方で対応しようとする動きがあるそうです。 ギフテッドとは、生まれつき特別な才能を持った子どもを指すことばで、天賦の才つまり天才を言うらしい。 ギフテッド教育は、そういう特別な才能…
学校の授業が簡単すぎてつまらないという子どもののことを『浮きこぼれ』と呼ぶんだそうです。 落ちこぼれとは真逆の存在となりますが、結構な割合でいるらしい。 なるほどねぇ。時速50キロの道路で40キロしか出さない人がいれば、60キロで走りたい人もいま…
『さんま御殿』を見ていたら、「チルする」という若者言葉が流行っているとのことで、ネット検索したところ、まったりするというような意味だと分かりました。短く極めるのが今風なんでしょうね。まったりするよりもチルると言った方が、カッコいい。 で、そ…
ご当地山中湖では、夏の暑さもピークを過ぎた感があり、昼間はともかくも朝夕は16〜17度になってしまうので、羽毛布団をしっかり掛けて寝ております。 昼間はそれなりに30度を超えたりするので、日向を歩いていると汗をかきますが、日陰に入るとそうでもない…
お笑い芸人がドラマに起用されるケースが増えています。 どちらかと言えば、漫才よりもコント畑の人が多い。そして、それは驚き方が上手い芸人です。 ドランクドラゴンの塚地武雅、東京03の角田晃広、ハナコの岡部大など、いずれも目を剥く仕草の巧みたち…
北朝鮮がならず者国家とされるのは、国内に資源も産業もない中で、麻薬や偽造通貨に手を染め、核開発に力を入れているからです。 核兵器は他国への攻撃手段と言うよりも、ミニニュークと呼ばれる小型化された核兵器製造を目指しており、これを欲する国へ売る…
「絶望は愚か者の結論なり」 で始まったのは、ニッポン放送の故山谷新平氏による『テレフォン人生相談』です。 上手いこと言いますね。誰だって、心配事はある。吐き出してしまえば、スッキリすることもあるかもしれない。だけど、その相手がいなければ、ど…
昨日も慶大ラグビー部の山中湖合宿最終日を見学してまいりました。 その昔、グラウンドに芝なんか植えられていませんでしたが、今はしっかりと整備されていて、今昔の感があります。 用具も整っているし、OBやファンからの差し入れも山ほど来るらしい。 何よ…
誰かの行動を止めたい場合、暴力が有効だが、誰かに何かの行動を起こさせる場合には、暴力よりも言葉が有効だそうです。だから、世の中には強盗や恐喝よりも圧倒的に詐欺の方が多い。しかも、詐欺被害は表面化していないものも多く、それはダマされた方がダ…
ミステリーを読んでいて、これは面白いと思うのは、どういうところにあるかをまとめてみました。 (1)文章が読みやすいこと 当然ですね。歌手で言えば、声がきれいなこと。漢字とひらがなのバランスや段落の切り方、文章の短さなんかも入ります。 (2)設…
初めて「アリバイ」という言葉に出会ったのは、いつ頃だったでしょうか? 英語っぽくなければ、日本語も漢字が思いつかない独特の語感で、堅気の生活に必要がないため、教科書で習わない。学校で教えない、だけど隠語でもない、特異なジャンルの用語だと言え…
昨夜のNHKの『笑わない数学』という番組のテーマは「ポアンカレ予想」という耳慣れないタイトルでありました。 なんか楽しそうな響きじゃありませんか、ポアンカレって。パ行とラ行は日本語に少ないから魅力的なんです。 完全文化系の私は、数学と聞いただけ…
男子たるもの、一生に一度やってみたいのは、連合艦隊司令長官、オーケストラの指揮者、プロ野球の監督だと言った人がいます。 なるほど、自分が決めた陣容で、思ったように駒を動かし、結果についての責任を負うというのは、誰もが憧れるところです。 連合…
初恋の女性がラフマニノフとバカラックが好きだと知って、訳もわからずレコードを買い漁ったのが音楽と触れ合う始まりでした。 クラシックは、学校の授業でも聴かされるので、馴染みがないわけではありません。バッハ・ショパン・モーツァルト・ベートーベン…
夏祭りみたいなイベントに有名人を招聘する場合、歌手というのは意外にハードルが高いです。 それは、伴奏者や音響スタッフなど大人数での移動となるし、リハーサルの時間が必要だからです。 逆に、ニーズが高いのがお笑い芸人です。そこそこ名のあるタレン…
今日は、3本目と4本目のチームが、ハーキュリーズとの練習試合を行いました。 ハーキュリーズとは、慶應大学ラグビー部のOBのみで構成されるチームで、全国のクラブチーム大会で優勝する実力者です。 とは言っても、所属がバラバラの社会人なので、全員が…
ラグビーの聖地といえば長野県菅平ですが、慶應大学のラグビー部は毎年山中湖で夏合宿を行なっています。 今年は3年ぶりの実施ということで、月初から激しい練習が始まりました。 日中でも30度を超えることは、ほとんどないし、陽射しもきつくないので、選…
昭和49年8月、東アジア反日武装戦線『狼』による三菱重工ビル爆破事件で、何の罪もない方々が大きな被害を被ったことがきっかけで、犯罪被害給付制度の必要性が論議され「犯罪被害者等給付金支給法」が制定されました。その後、地下鉄サリン事件が契機となっ…
欧米の先進国で、PCR検査を実施している国はありません。 日本では真逆で、それを推進していて補助金が出るため、誰もが無料で検査を受けられます。 だから、旅行前に受けておこうと殺到する。そりゃあ増えますよ。無症状の人を次々に検出するので。 実際の…
ホントはそんな人はいないのに、いるように思わせてしまうのが作家の力量です。 東野圭吾や今野敏など、作品の中での人物描写が秀逸で、いつの間にか登場人物に肩入れしてしまったりする。それこそが読書の醍醐味です。 ハードボイルド小説の誉田哲也もその…
しゃべくり漫才の創始者といえば、横山エンタツと花菱アチャコのコンビだとされています。 私はそのステージを見たことがありませんが「メチャクチャでごじゃりますがな」の決めゼリフが記憶の片隅に残っています。 だから〈ハナビシ〉と聞くと、まず〈花菱…