都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

あなたのブツが、ここに

ここのところ、テレビドラマが低調で、どれも視聴率が上がっていません。

制作費が削られて、ロケのエリアが狭まり、タレントの起用についても冒険しないから、同じような作りのものが多くなったのが一つ。

そういうマンネリを防ごうとすればするほど、奇異なストーリー展開を考えるようになって、視聴者にそんなことはあり得ないとダメ出しされているのが現状です。

日常によくある設定だとしても、脚本に力があれば、いくらでも広げられると思うんだけど…。

今週から始まったNHKの夜ドラ『あなたのブツが、ここに』は、クリーンヒットの予感がします。

役者は、ゆうちゃみとキムラ緑子以外、見たことがない人ばかりなんだけど、お金をかけた朝ドラ『ちむどんどん』より、はるかに面白い。

コロナ禍で客足が途絶えたシングルマザーのキャバ嬢が、給付金詐欺に騙されて、収入減を埋めるため、宅配ドライバーのアルバイトを始めるという話。いいでしょう、時代をしっかり掴んでいます。

で、何よりのリアリティは、出演者がみんな、しっかりマスクをしているところ。

他のドラマは、全くと言っていいほど、顔を隠しませんからね。

そうか、それこそが違和感の正体でありました。

マスクなしでの表現は、出汁が利いていない味噌汁みたいな感じ。逆にマスクを全面に押し出すことで、リアルを作り出す。

コロナ禍における成長産業が宅配ビジネスだってのも上手い。ブツねぇ。キャッチーなタイトルも含め、脚本家・櫻井剛に注目です。