都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

好きにさせるかッ!

インターネットの登場によって、テレビはそのポジションを脅かされています。

テレビを見ながら、ネットを操作することが難しいからです。

同じように、ラジオも共存が難しかったんだけど、散髪屋さんやタクシードライバーなど、対象を明確にすることで生き残ってきました。

深夜放送からもわかるように、勉強や仕事をしながらでも、共存可能な媒体、それがラジオです。

 

私が唯一楽しみにしているのが、毎週木曜日の午後8時にNHKで流れる『東京03の好きにさせるかッ!』です。

この番組は、コントユニット東京03が、ゲストを招いて書き下ろしのコントを披露しつつ、トークを行うというものですが、そのゲストはお笑い芸人に限らず、声優・役者・アイドルなどが招かれており、演劇論や役者魂、プロ意識などを熱く語っています。

お酒が入っていないので、ブレーキがかかっているものの、公演後の打上げに参加したような気持ちになるので、心地良い時間を楽しめます。

私はこれを聴き逃し配信で湯船に浸かりながら聴くのが習慣です。何かしながら聞くのがラジオ。それは今も変わっておりません。