都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

イエローマジックショー

テレビってのは、付けているとキリがないので、TverNHKプラスで選択し、倍速でチェックするというのが視聴習慣となっています。

だけど、ここから漏れるのが、BS放送の分。たまに、ビックリするような好企画があって、悔しい思いをします。とは言え、気が付かないことの

方が多いんですけどね。

深夜に行われたラグビーW杯のイングランドVSサモア戦で、ハーフタイムにザッピングしていて『イエローマジックショー』を発見しました。

あらら、これはこれは。

この番組は2001、2019、2020年の正月に放送されたそうで、知る人ぞ知る数々の伝説を生んだ音楽と笑いのバラエティーとのこと。ゲストには

細野晴臣YMOにゆかりのあるスーパースターが集結し、贅沢な時間を創り出しています。

ざっと並べると、星野源忌野清志郎矢野顕子森高千里宮沢りえ・東京03・ナイツ・松本隆佐野史郎・シーナ&ロケッツ・あがた森

魚・広田レオナ・大塚寧々・小山田圭吾高野寛鈴木茂水原希子・さまーず・清水ミチコ…キリがない。

中でも、YMOの三人がドテラ姿で往年のヒット曲(ライディーンや東風)を軽いタッチで演奏する様子は圧巻ですし、そこへ星野源マリンバ

コラボするところはため息が出てしまいました。

細野晴臣が作曲した楽曲は、型にハマることなく幅広いジャンルに拡がっているのにも驚かされます。矢野顕子に提供した『相合傘』には痺れま

した。こんな音符の並びがあるんだ。さらなる衝撃は、これをコピーした清水ミチコのモノマネ、ピアノ演奏付き。こんなことができるものなん

だと呆然です。

いやぁ、エンターテイメントとはこういうことですよ。意外性の表現。ドキドキワクワクの観点で追求した集大成がこの番組でありました。

NHKプラスでは、今週土曜日まで観られます。是非是非どうぞ!めちゃくちゃオススメでございます!!