都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ごてんばあさん

運転しながら『ビバリー昼ズ』を聴いていたら、ゲストの電気グルーブがMCの春風亭昇太と地元の静岡ばなしで盛り上がって、曲紹介で『ごてんばあさん』をリクエストしていました。

何でもテレビ静岡開局十周年のキャンペーンソングだそうで、作詞を電通勤務時代の伊集院静が担当したとのことです。詞自体は静岡県内の都市名を繋げただけのバカみたいな内容ですが、ポップな曲調に中毒性があり、一発でハマりました。

https://www.youtube.com/watch?v=2D74h-sVrvE

今から30年くらい前に静岡で暮らしていた人は、みんな知ってるんだそうです。『ちびまる子ちゃん』でも取り上げていたとか。

『ギンギラギンにさりげなく』のイントロにちょっと似てるかも。あれも作詞は伊集院静でありました。作詞ですけど…。