都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ロースかつ

定休日には、外食に出かけることが多いのですが、そんなとき何を食べたいかと言うと、お店に置いていないものとなります。
サカナなんて、あり得ません。
一番よく食べるのが、カツ丼です。
横浜にいたときは、それほど好物じゃなかったんだけど、今は油モノに飢えてますからね。
試験や試合を控えているわけじゃないけど、カツ丼。
このとき、キャベツがたくさんあると、嬉しいですねぇ。
そして、あさりの味噌汁が付いていれば、現在の定食ナンバーワンです。1,200円。


飲食店の立場で、お客様に同業者を迎えると、緊張します。
いろんなことが、バレバレですからね。
新婚家庭に旦那さんの母親を迎える新妻の心境と同じでしょう。
見えていないものまで見えるってのは、怖いものです。
感じない人は、感じないんですけどね。
同業者は、眼に独特のチカラがあるから、何となく判るものです。

最近、下関の旧市内で手広く仕出し弁当を展開しているOさんのグループが、温泉帰りに必ず寄ってくださるようになりました。
「ここの刺身は新鮮だし、種類もたくさんあるからね」と仰ってくださるのが、とても嬉しいです。
これからも、同業者に認められる店作りを心がけていきたいと思っています。