都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

サクラサク

お店から1キロ先の県道沿いで、季節外れのサクラが開花しました。
これは、台風などで葉っぱがなくなった後、穏やかな気候が続いたときに、サクラが春が来たと勘違いして起こる“狂い咲き”と呼ばれる現象だそうです。
咲いたと言っても、春先のそれとは違い、ぼやけた感じであんまりキレイじゃありません。
とりあえず、天変地異の前触れではなく、ホッとしております。


サクラのエンブレムといえば、ラグビーのエディジャパン。
昨夜は、強豪スコットランドに一蹴されてしまいました。
予選リーグが5チーム(奇数)での争いなので、日程編成は変則的にならざるを得ず、中三日で闘ったジャパンと初戦で臨んだスコットランドのコンディションの違いが大きかったように思います。
南アフリカスコットランド戦の結果によっては、かなり厳しいところまで追い込まれたとも言えますが、残り2試合に集中して、最善を尽くしてもらいたいと願うばかりです。