都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

HANAMI

今日は定休日なので、従業員一同で花見に行ってまいりました。
 
行き先は、岩国の錦帯橋です。
六~七分程度でしょうか?それでも平日ながら、大勢の花見客で賑わっておりました。
私は商売繁盛を願って、白へビ観覧所へ。
動きませんねぇ、五分間待ってたんだけど。絡まった水道ホースを見てるみたいでした。
 
隣接していた“水琴窟”は、台風でダメになったんだとか。これは、残念。
県内は、どこも災害に弱いですね。
 
それから、ロープウェイで山頂へ登り、岩国城から全景を見渡しました。
いろんな色が混じりあって、春爛漫。
吉川家の殿様は、こんなに高いところに城を築いて、眼下に拡がる景色を眺めては、ニタニタしてたんでしょう。
ちょっぴり、エラくなった気分です。
 
昼食は、玖珂の“いろり山賊”で、皇(すめらぎ)牛のいろり焼き、山賊焼、山賊うどん、山賊むすび…
炬燵席はいっぱいでゲットできませんでしたが、屋外の設置された座席からは、桜が満開で素晴らしい。
たっぷり堪能してまいりました。もちろん、お腹のほうも。
 
食後のデザートは、徳山にあるフルーツレストラン『トレス』でフルーツパフェを。
メロン・イチゴ・オレンジ・リンゴ・パイナップル・キウイ、これにアイスクリームが付いて800円です。
もう、ビックリですね。上には上、尊敬します。
 
 
豊田に戻ってからは、お土産に買った“岩国ずし”をつつきながら、ミニ会議。
4月からの新しい試みを話し合ったのでありました。