都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

素数好きの人たち

先日『さんま御殿』を見ていたら、高学歴のタレントたちがこぞって素数好きであることを開陳していました。

英語で「prime number」。素数とは、1とその数以外で割り切れない数のことで、2、3、5、7、11、13、17、19、23、29、31がそれに当たり、「兄さん、5時にセブンイレブン、父さんいないけど行く、兄さん肉持ってサーティワン」なんて語呂合わせがあるそうな。

インテリたちは、ロッカーの空き番号に素数を求めるのがあるあるらしく、みんなうなずいてました。

プライムナンバー(最も重要な数字)ですからね。数字界のエリートってことらしい。考えたことないけど。

ちなみに2023は、1、7、17、119、289、2,023が約数なので素数でなく、興奮しません。2017年の次にワクワクするのは、2027年だそうです。素数だから。素数ねぇ。

なんか、スゴい。自分は何にもわかっちゃいないなぁと思ったりします。