都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

プロ野球選手総選挙

テレビ朝日WBCの放映権を獲得したことで、前景気を煽るため、『プロ野球選手総選挙』なるものを行いました。

一万人を対象にアンケートを行ったとしています。

順位は以下のとおりです。

1位 大谷翔平エンゼルス

2位 イチロー(元マリナーズほか)

3位 王貞治(巨人)

4位 村上宗隆(ヤクルト)

5位 長嶋茂雄(巨人)

6位 佐々木朗希(ロッテ)

7位 野茂英雄(元ドジャースほか)

8位 松井秀喜(巨人)

9位 ダルビッシュ有パドレス) 

10位 落合博満(元ロッテほか)

なるほどねぇ。ちょっと前だったら、王や長嶋がもっと上にいたと思うんだけど、時代が変わりましたねぇ。グローバルスタンダート。

日米の野球を比較する上で、一番大きな問題点は、球場の広さです。

王貞治の本拠地である後楽園球場のライトスタンドは、90メートルにも満たなかったと言われています。

だから、私たちの目に焼き付いているホームランは、二塁打っぽいライナーでした。世界記録だなんて言っていたのが恥ずかしかったです。それでも、スゴいのはスゴかったんですけどね。

長嶋茂雄もねぇ。人気者ではあったけど、多分に演出されていたように思います。日本テレビ讀賣新聞の合作。

二人とも、通算四球数が通算三振数を大きく上回っておりますが、これなども王ボール、長嶋ボールというのがあって、球界ぐるみの忖度があったような気がします。当時の多くの巨人ファンは、勝敗ばかり気にしていましたからねぇ。九連覇なんてのは、国民全体が納得する予定調和だったのであります。

そんなジャイアンツと違う次元で極めようとしていた400勝投手金田正一、優勝請負人江夏豊世界の盗塁王福本豊、神様仏様稲尾和久の4人は、ベスト10に入れて欲しかったと思いました。村上、佐々木はまだ早い。長嶋、松井は世界基準から外れているような…

そもそも織田信長坂本龍馬のどっちがスゴいかなんて、比べられるハズないんです。でも、面白かった。楽しい企画です。