都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

WBC監督

プロ野球の監督になるのは、12人しかいません。

大体3年ぐらいで変わるので、年間に4人ぐらいが新たに誕生するんだけど、複数回を経験する人もいるから、ざっと3人がこのポストに就く計算です。大体100人ぐらいの同期入団で、監督になれるのが3人。

サラリーマンに比べれば、結構な高確率だけど、簡単でないことは分かります。

で、優勝するとなると、これまた大変で、同じ割合でビリにもなる。イヤでも結果が出ますから、そのストレスも相当なものなんでしょう。割と短命の人が多いようにも思います。

不思議なことに、自分から辞めると言い出す人は少ない。たとえ成績が悪くても、その座にしがみついてる感じがあって、それだけ魅力のある仕事とも言えるようです。

 

しかしながら、難航しているのが侍ジャパンの後任監督で、未だに決まる気配がありません。

今春の優勝があまりにも見事なものだったので、候補者たちに二の足を踏まれているとの報道ですが、それよりも12球団の監督の椅子の方に興味があるのが実態のような気がします。

シーズンオフに向けてざわついているのが、巨人やソフトバンク楽天ですからね。そっちの方が魅力があるのではないでしょうか?

個人的には、井口資仁なんですけどね。どうなりますか?