都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

勝手なカラス

自宅の周辺は、閑静な住宅街で庭のある家が並んでいます。

老人が多いこともあって、園芸に情熱を傾けているお宅がそこかしこ。時間がある人に向いている趣味ですからね。水遣りとか草刈りとかが、ちょうどいい運動になります。

そのせいで、小鳥が多い。質量共に豊富です。

そして、その生態系の頂点に君臨しているのがカラスです。

何を食べてるんだか、体長50センチほどの小太りカラスが暴走族さながら、我が物顔で徒党を組んで飛び回っています。

我が家の前がゴミの集積場所になっていることもあって、うちの庭も彼らの遊び場になっているようで、鬱陶しくは思っていたのですが…

 

月初にチューリップの球根を30個のプランターに植え付けたところ、しばらくしてモグラにやられたかのように掘り返されて、裸になった球根が放り出されていました。

何が起きたか分からなかったので、ネットで調べると、それはカラスの仕業ですと。

球根は、食べるわけでなく、掘り起こすのを楽しんでいるらしい。愉快犯。

そこで、その対策として「防鳥糸」をAmazonで購入しました。

カラスは羽根への異物接触が嫌いらしく、釣り糸みたいなテグスが抜群の効果を発揮するといいます。

で、周囲に張り巡らせたのはいいんだけど、私も自由に動けなくなりました。張ったことを忘れてしまうもんですから。

人はペンキ塗り立てってこと、どのくらい覚えていられるものでしょうか?