都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

決戦は金曜日

ハロウィンほどじゃないけど、ブラックフライデーアメリカからやって来た新顔のイベントです。

向こうでは11月4週目の木曜日に行われる感謝祭の翌日から始まるんだそうで、アメリカの小売店売上げがピークを迎えるらしい。そのため、いつもより仕事が増える販売員や交通整理を行う警察官が忙しくなるので、皮肉の意味を込めた「真っ黒な金曜日」と呼ばれたことが語源と言われています。

だけど、それじゃイメージが悪いってことで、収支が黒字になるという意味だよと、後付けの解釈変更が行われました。

そして、それに乗っかったのが日本のマーケットです。

セールが絡むため簡単な話ではありませんが、Amazonアメリカでの経験を活かして、大々的に展開しているのは衆目の一致するところ。

そこそこのヘビーユーザーである私は、この機会に少しでも多く買おうと、ノーガードで検索しまくりました。割引ってワードに弱いもんで。

で、思い出したのがスマートウォッチです。少し前に壊れたけど、時計無しでもスマホがあればいいかと考えていたんだけれど…

29,900円のやつが2,990円ですと。90%オフ。きゅうわりびき??
目を疑いながら、速攻でクリックしました。

これ、スゴいです。2,990円とは思えない。てか、2,990円のくせに、操作がめちゃくちゃ複雑で、機能を理解するのに四苦八苦しています。

でも、嬉しい。

ハイになって、書棚も買ってしまいました。こちらは7%引きなんですけどね。お祭りは財布の紐がゆるくなるのであります⁉︎