都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

勝手にテレ東批評

いろんなバラエティ番組がありますが、私が今、最も面白いと思うのが『勝手にテレ東批評』(毎週土曜・午前11時〜)です。

これは、伊集院光と佐久間宣行がテレビ東京で放映されている番組を好き勝手に語り合うというもので、その自由さがまるでラジオ。

大体、その会社を辞めた人間に会社が創った制作物を評価させるってのも尋常じゃありませんし、映像に頼らず、言葉のチョイス一本で勝負に持ち込むってとこ、演者によっぽど技量がないと成立しないと思うんだけど、二人の餅でも突いているようなマシンガントークを見るにつけ、改めて天才だなと認めざるを得ませんでした。

よーく考えると、ただの番宣番組なんですけれどねぇ、それの拡げ方が何ともスゴいんです。

ちなみに、アシスタントの役割でついている池谷実悠という女性も相当にキャラが立っていて、普通だったら平均点に達していない未熟なアナウンサーだと片付けられてしまいそうなところ、二人が見事に拾い上げて、欠点を長所として引き出してしまう神レベルの演出をします。空気が読めないアナウンサーってのは貴重だし、転んでもヘコまずにヘラヘラと立ち上がってくる根性が珍しい。優しくイジりたおすのは濃厚な愛情表現なのであります。

これはもう是非、観ていただきたい(TVer)。無防備にゲラゲラ笑えますよ。