都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ホタルの里ミュージアム

豊田町は、古くからホタルの里として知られ、町内のあちこちに秘密のスポットがあります。
縦横に川が流れていますからね。
町民は、自分こそがその場所を知っているとしたり顔です。

そして、町の中心部にあるのが『豊田ホタルの里ミュージアム』です。
どうです?見てみたくなるでしょう?
ところが、ここには現役のホタルが一匹もおらず、わずかに幼虫らしきもののみが。
後は、それ以外の川の生き物がズラリ。キツネにつままれたような…。
確かに、『ホタルミュージアム』じゃありませんからね。
館内は、豊田町の歴史とか生き物とかを主役にしています。
まぁ、きつねうどんにキツネがいないって怒る人はいませんから(たとえが違う?)。

そういえば、ホタル祭りでは『ホタルうどん』を売ってるって、ちらしに書いてあったなぁ!?