都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

三つ子の魂百まで

夏休みの宿題なんか、最終週までやりませんでした。
て言うか、間に合わなくて未提出だったことも。
なんか期限を切られると、今すぐやらなくていいという安心が先に立ち、そのうち義務感が薄れ、このままでいいやなんて思ってしまう、そういうことの繰り返しで生きてきました。
「明日できることを今日するな」という遠藤周作先生にも影響されたような気がします。
要するに、ぐうたらなんです。愚図とも言う。

でもって、我が家のテレビが映らなくなりました。
やっぱりねぇ。
随分前からクサナギくんが言ってたもんなぁ。
そうか…見えないねぇ、やっぱり。

だけど、テレビって、本当に必要なんでしょうか?
家は、帰って寝るだけだし、スポーツとか見たいやつはお店で見ればいいし。
テレビがなければ、本が読めるし、なーんだ、そうか。
ってわけで、しばらくテレビのない生活を実践することにしました。
っていうような人、多いと大変ですね、NHK。
って言うか、節電ですよ、この夏は。
言わないんだよね、そんなことは、テレビ。